2010年10月28日木曜日

クリニックのご近所さん 【No,3】

 すっかり朝晩は涼しくなりましたね。10月中旬の日曜日は六甲アイランド・ベイシェラトンホテルに出向きました。住吉川右岸の高架を走る六甲ライナー後部席に陣取ると、白鶴美術館を真ん中に緑の六甲山が眺められます。住吉川は結構水が流れて、犬の散歩風景が見降ろせました。その日はお楽しみの2010日本酒フェスティバルの会。兵庫県を中心に全国の造り酒屋さんが一堂に会し自慢のお酒を出品、試飲が出来るのです。カミサンは久々に和服を着て恰好をつけています。われわれの定番は御影福寿酒心館。チケットで買うお料理もおいしく各ブースを巡りついつい杯を重ねてしまいました。ご機嫌になって六甲アイランドにある20年ぶりでしょうか【ル・ボナー】という革製品屋さんに寄りました。買いたかったダレス鞄を購入。カミサンはどさくさにまぎれてカンダミサコのボッコを手にしていました。

今日は、西クリニック周辺のお店を紹介してみましょう。

たちばな通りの二筋北に【モンシュシュ】があります。「堂島ロール」が有名ですが私は分厚いガラスに入った「ぼくのプリン」とシュークリームが大好きです。今年もまた店長の駒井さん、シェフの大川さんをはじめとして店員の皆様健診に来て下さいました。いつも10時と15時に堂島ロールが売り出されます。
運動不足の昨今ついつい行きそびれている昼食ですが、クリニック東南の角には【母須】という、うどん屋さんがあります。ご主人は高知の出身で四万十のウナギ定食や鰹タタキ定食があります。私は冬の「てんかま」=てんぷら釜揚げうどんが大の気に入りです。あっさりと上げてあるてんぷらが絶妙なのです。
もう1軒は【みやじ】で、西クリニックから東150mのたちばな通り南側にあります。お魚中心のお料理で2~3種類の炊き合わせが付いて健康的昼食が食べられます。私は専ら刺身定食なのですが、冬の鍋焼きうどんは堪りません。ご主人のアイヨという掛け声がなんとも小気味のいいお店です。
おまけの一店は【ガッツうまい米】お米の通販専門店で店長の橋本さんが健診に来て下さっています。クリニック西10mにあり、若者が頑張っているお店です。お昼におにぎりを売っていてクリニックの職員には好評です。
西クリニック受診のお帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。

                                               厚生会 大阪西クリニック 理事院長 木戸口公一

0 件のコメント:

コメントを投稿