2020年4月7日火曜日

新型コロナ感染症(COVID-19)に翻弄される人間社会    【No.82】

   ―大量殺戮兵器は核ではなく、おごる人類への動物からのしっぺ返し―
恐れていた新型(鳥インフルエンザの変異)インフルエンザではなく、3度目の正直で恐怖のコロナウイルス株による新興感染症でした。
はからずしも備蓄のアビガンに効果が認められるとの報告には少し胸を撫でおろしますが、今のところ流行抑制には多用される段階ではなさそうです。

さて、いつもの持論;感染症は人の綻びを見つけて社会を混乱に陥れます。

     無知
     悪意に満ちた意図
     イナーシャ 慣性、怠惰、妥協、多忙、善意の慣習、隠蔽、身の保全、嘘、ズル、思惑、無沈着 等々

新コロナウイルス感染症をこの切り口で考えてみてください。③が今は非常に大事な時期に差し掛かっている事がお分かりになるかもしれません。個々人の意識ある対応こそが感染を封じ込める原点です。正直者が馬鹿を見る結果を求めるのではなく、正直者こそが世の中を救う予知・予見・予防実行者になる事が今求められています。
特に海外渡航歴のある方の帰国2週間以内の社会行動、渡航歴なくとも3密行動に無頓着で口角泡を飛ばすおしゃべり好き、などは誠意ある自粛行動が求められます。
健診医療機関はいくら感染対策を講じていても、詳細情報の得られない不特定多数の受診者受け入れに関してはあくまでも受け身です。意志ある行動をお互いに摂って、多くの方々の安全で安心な受診体制の確保にご協力ください。

桜が咲きました。岡本には桜守公園という小さな公園があります。笹部新太郎旧邸跡を利用した岡本南公園です。少し散り始めていて満開を過ぎたのでしょう。季節は確実に巡って来ています。光は新緑を芽吹かせ、花冷えの風に悪意ある冷たさをもはや感じさせず、太陽の温もりさえ感じさせる高度(頭上近く)になっています。浮かれず謙虚に季節を感じ、思いを込めて行動し、免疫を高めてこの時期を乗り越えていきましょう。

テレワークで運動不足、体重が増えて来ている方が多くおられると思います。ベランダでフルマラソン5時間超のニュースも流れました。近場でも良いので外出して近在の町発見のチャンスになるかも知れません。鬱陶しがらずに、家族関係の再構築はネガティブにならないように、アンガーマネージメントの良いトレーニングになるかも。

七十二侯「玄鳥至」燕到来し夏が近づいてきています。静かに且つ力を貯めて時を過ごしてください。

医公庵未翁




0 件のコメント:

コメントを投稿